アイドル 芸能

『まゆゆ』ラストシングル発売日決定!も、暗雲立ち込めるAKB事情の今後は?

更新日:

2017年いっぱいでの卒業を発表した『まゆゆ』こと渡辺麻友


出典:Yahoo!画像

そのラストを飾る50thシングルが11月22日発売されます。

初代 神7』もまゆゆの卒業により全員がAKB48から姿を消す事になります。

その中でまゆゆ卒業によりAKB48に暗雲が立ち込めているとの噂が…。一体、今後AKB48はどうなっていってしまうのか?

スポンサーリンク

 

これまでのAKB48の軌跡

秋元康氏プロデュースによるアイドルグループ。「握手会」や「選抜総選挙」など、様々なアイディアでいまや「国民のアイドル」とまで呼ばれるように。シングルCDは20th『桜の木になろう』から連続累計ミリオンを継続しています。

 

まゆゆ卒業による暗雲とは?

連続ミリオン継続で今も衰える事が無いように思えるAKB48。しかし現在のAKB48の選抜メンバーは、姉妹グループからの選抜が目立ちます。

◎姉妹グループとは、SKE48・NMB48・HKT48など。総称して『AKB48グループ』と呼ばれている。

まゆゆラストシングルの選抜メンバーで、純AKBメンバーは28人中12人。純AKB48のメンバーは半数も満たしていないのが現状です。実際に、NMB48・HKT48や公式ライバルグループの乃木坂48は「もうAKB48を超えている。」と言う声も少なくありません。

 

『神7』の昔と今

『神7』とは選抜総選挙で1位から7位までにランクインしたメンバーの総称ですが、これは第1回・第2回と上位7人が同じ顔ぶれだった事・その獲得票数が抜きん出ていた事がその始まりになります。

◎第1回選抜総選挙『神7』

1位 前田敦子(AKB48 チームA)
2位 大島優子(AKB48 チームK)
3位 篠田麻里子(AKB48 チームA)
4位 渡辺麻友(AKB48 チームB)
5位 高橋みなみ(AKB48 チームA)
6位 小嶋陽菜(AKB48 チームA)
7位 板野友美(AKB48 チームA)

当初は姉妹グループが存在していなかったにしても、顔ぶれはスゴイです!「AKBと言えば?」と言う質問をすれば、ほとんどの方はこの7人を挙げると思います。


出典:Yahoo!画像

◎第9回選抜総選挙『神7』

1位 指原莉乃(HKT48 チームH・STU48兼任)
2位 渡辺麻友AKB48 チームB
3位 松井珠理(SKE48 チームS)
4位 宮脇咲良(HKT48 チームKIV・AKB48 チームA兼任)
5位 荻野由佳(NMB48 チームNIII)
6位 須田亜香里(SKE48 チームE)
7位 横山由依AKB48 チームA

これが今年。な、なんと純AKB48はわずかに2人…姉妹グループに完全に押されている状態

そして選抜メンバー16人の中では、11位の高橋朱里(AKB48  チーム4)を加えたわずかに3人という残念な結果に…。

 出典:Yahoo!画像

この状況下の中で、9年連続神7入りという伝説を残した純AKB48のエース『まゆゆ』が抜ける訳ですから被害は尋常ではありませんね!

 

シングルCDの売上が落ちない理由

現在発売しているAKB48のシングルはほとんど"AKB48+姉妹グループ=AKB48グループ"で発売しています。

簡単にいうと『日本代表の集まり』で発売している訳ですから売上が立つのも当然です。

しかしその一方で、純AKB48メンバーはとても厳しい争いを強いられます。姉妹グループの人気メンバーと争う訳ですからねー。そう簡単に席は奪えません…。


出典:Yahoo!画像

 

そしてセンターの座はさらに遠い

実際に41th〜50thのシングルのセンターは、

指原莉乃・山本彩・宮脇咲良・松井珠理奈

と姉妹グループ・兼任者の名前がズラリ!!唯一台頭しているのが、44th『翼はいらない』でセンターを務めた向井地美音ただ1人。※卒業メンバー除く

 出典:Yahoo!画像

やはり姉妹グループメンバーの方が圧倒的にテレビの露出が高く、競争率が低い事が伺えます。



 

なぜ姉妹グループばかり陽の目を見るのか?

当初のAKB48は、『初代 神7』を筆頭に盤石のメンバーが揃っていました。

逆にSKE・NMBなどはやはり認知度が低く、その人気は雲泥の差でした。そこで、姉妹グループのメンバーをAKBと兼任、逆に人気メンバーを姉妹グループと兼任させる事によってAKB48グループの底上げを図ったのではないでしょうか?

結果として、SKE・NMB・HKTの人気は不動のものとなりました。しかし逆に純AKBメンバーの席はどんどん少なくなってしまったと考えます。

 

総評(まとめ)

純AKB48メンバーが選抜入りするには、その門が狭すぎます!!確かに連続ミリオン記録中なので、それを途絶えさせる訳にはいかない!!という関係者サイドの方針も分かりますが…。このままではシングルに純AKB48から誰も選抜されない可能性もあります!

「AKB48単独シングル希望」という声も少なくありません!まゆゆのいなくなった今、新たな才能を見つける為にも単独シングルは発売して欲しいものです。



-アイドル, 芸能


何か言いたい方はこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© よろず屋つっちゃん , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.