芸能

平野ノラ・登美丘高校・めちゃイケで話題沸騰で再ブレイク!荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』紅白出場も?

投稿日:

ここ最近よく耳にする1985年にリリースされた荻野目洋子の、

ダンシング・ヒーロー

バブル世代の方はもちろん、今や年齢を問わず耳にした事のある往年の名曲になりました。


出典:Yahoo!画像

言わばダンシング・ヒーローブームとなった今年。その勢いそのままに紅白出場まで辿り着けるのか?

スポンサーリンク

ダンシング・ヒーロー

1985年11月にリリースされた荻野目洋子7枚目のシングル。元々は、Angie Gold(アンジー・ゴールド)Eat You Up』のカバー。

荻野目洋子はこの曲で各音楽賞を受賞し、紅白初出場も果たしました。

【第17回日本歌謡大賞 】
・放送音楽賞
【第12回日本テレビ音楽祭】

・日本テレビアイドル賞
【第12回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭】
・最優秀アイドル賞
【第19回日本有線大賞】
・有線音楽賞

現在40〜50歳代のほとんどの方ならば聞いた事がある曲かと思います。私などは、『とんねるずのみなさんのおかげです』のコントでよく見ました。

またMAX中森明菜なども『ダンシング・ヒーロー』をカバーしています。


出典:Yahoo!画像

荻野目洋子とは?

【名前】荻野目洋子(おぎのめようこ)
【生年月日】1968年12月10日(48歳)
【出身地】千葉県
【所属】ライジングプロダクション

デビューは小学生の時。『ミルク』というグループで活動していましたが約1年ほどで自然解散。

中学生時にはアニメ『みゆき』のヒロイン役で声優としてデビューしました。その後は女優アイドルタレントとして、ドラマ・CM・バラエティ番組と幅広い活躍をしてきました。


出典:Yahoo!画像

歌手としては、デビュー当初はヒットに恵まれなかったものの、デビュー2年目7枚目のシングル『ダンシング・ヒーロー』が大ヒット!!その後も『コーヒールンバ』などヒット曲にも恵まれ、4年連続日本レコード大賞金賞を受賞・NHK紅白歌合戦にも5回出場しています。

 出典:Yahoo!画像

ちなみに所属事務所は、観月ありさMAX比嘉愛未などを排出した超大手事務所『ライジングプロダクション』。その古参の代表格が荻野目洋子なのです。

 

再ブレイクのキッカケ

まず名前が上がるのはお笑い芸人平野ノラ肩パットスーツにロングソバージュ・極太眉80年代のバブリーネタで「しもしも〜?」「ぶっとびー!」「おったまげー!」の決め台詞を武器一躍ブレイクを果たしました。

 出典:Yahoo!画像

そして平野ノラ登場の音楽が「ダンシング・ヒーロー」なのだ!

平野ノラ&ダンシング・ヒーローはそれだけに止まらず、今年の『日本高校ダンス部選手権』で衝撃が起こる。

大阪府立登美丘高校ダンス部80年代ファッションキレッキレのダンスを披露。見事準優勝を飾りました。これが話題に話題を呼び、PVの再生回数はなんと300万回以上!


出典:Yahoo!画像

各メディアにも取り上げられ、大人気となりました。そのダンス曲に選ばれたのが『ダンシング・ヒーロー』をリミックスしたもの。

 

その余波は止まる事を知らず

発売から32年もの時を経て、10月2日付の日本版ビルボード・チャート2位を獲得。


出典:Yahoo!画像

14日には『めちゃ2イケてるッ! ダンシングヒーローでゴイゴイスーペシャル』が放送されました。

今回のめちゃイケはオファー企画でナインティナイン岡村隆史が『和製マイケル・ジャクソン』の異名を持つ三浦大知と共演。三浦大知の激ムズダンスをバックダンサーとして参加するという定番の流れ。

そして三浦大知の所属事務所も『ライジングプロ』の為、ことある事に『ダンシング・ヒーロー』を踊りとんねるずのくだりをやります。ご本人(荻野目洋子)も登場していました。

 出典:Yahoo!画像

 

年末の歌番組への出演は?

私の予想ですが今年、大(再)ブレイク!した曲ですから年末の歌番組のオファーはあるはずです。

問題は「NHK紅白歌合戦への出場はあるのか?」ですが、私はあると思います!近年の紅白お笑い芸人との共演はザラにありますし、再ブレイクで昔のヒット曲を歌う事も普通にあります。

 出典:Yahoo!画像

出演するとすればバックダンサーに登美丘高校ダンス部間奏中に平野ノラが登場!という流れではないでしょうか?

むしろ視聴率低迷が危ぶまれている紅白側からしたら、是が非でも出演して欲しい所ではないでしょうかね!?



総括(まとめ)

再ブレイクを果たした荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』しかしめちゃイケで久しぶりにご本人を拝見しましたが、48歳とは思えない美しさでした。

 出典:Yahoo!画像

果たしてこの流れに乗って紅白出場なるか!?登美丘高校ダンス部とのコラボもみたいです。しかしこのコラボは、フジテレビの歌謡祭あたりで実現するかも?

発表の楽しみが1つ増えましたね。



-芸能


何か言いたい方はこちら

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© よろず屋つっちゃん , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.